半径3mの世界

占い師の先生に「あなたは文章を書くといいよ」と真に受けたアラサーの末路。ご飯とサウナとオタク

愚痴と相談

先日、愚痴を聞かされたのにこちらが愚痴を話すとびっくりするぐらい冷たい態度をとられたことがある。(意訳)というツイートを見かけて思わず速攻RTをした。
わかる。痛いくらいにわかる。
これを見ていやwwwちげーよwwwって思ったり突っ込みを入れられたりするかもしれないけど私は基本あまり愚痴を言わない方だと自負している。
それゆえに「ため込みすぎ」だとか「はきださないと」とか言われるけど前述のツイートであったことが多々ありすぎて愚痴を言うのも面倒と思ってしまうことがある。

私個人としては「愚痴と相談は別モノ」と思っている。

まず相談。
相談は物事に対して答えがほしかったり意見を聞きたかったり方法を聞くためにいろんな人を話を聞いたり意見をもらったりすることだと思っている(あくまでも個人的な定義なので本当の答えを知りたい人はggってください)


次に愚痴
愚痴は世の中のありとあらゆる不平不満をぶちまけたい。疲れを聞いてほしい。お前の意見は聞いていねぇ。と思っている(あくまでも個人的な定義なのでry)


なので私は愚痴を言っている時は別に相手の意見を聞いていないしむしろ私の話を聞けーッ!肯定しろーッ!って身勝手な思いを抱きながら愚痴るのだけど、否定されることがあるといや、そういうつもりで言ったわけじゃないし…って内心げんなりする。まぁ自己中と言えば自己中なんだけども。
そしてどんどん愚痴が溜まっていって、いつの間にかどんどん許容できなくなって爆発したことが多々あった。



中学生のころ、学校になじめず放課後スクールカウンセリングを受けたりしていたことがあった。カウンセリングの先生は私の愚痴というか学校になじめないことをただだまって「うん、うん、そうだね」と聞いてくれていたと思う。
それをしてくれてどんなに心が楽になったことか。
こうした方がいい!って断言してアドバイスをくれるということはなかったような気がする。
他の学校や先生がどのような感じでカウンセリングしていたかはわからないけど、私の場合はこんな感じだった。

だから愚痴をこぼされたときは同調するようにしている。それが正しいかはわからないけど愚痴と言うのは意見を求めているのではなく同意を求めているのだと思っている。だから否定せずに、相手の気持ちに寄り添う努力をしたいと思う。

ただ相談は自分の意見をズバズバ言う…と思いきやこれまた私はわりと自分の意見とかを押し殺したりしているところもある。
というのは相談を受ける割合が99%女子率である(男の知り合いがいねーだけじゃんwとかは言うなよ)
相談を受ける際は事前に意見がほしい。と言われない限り同意していることが多い。自分の意見はたまに言うくらいだと思う。多分。
というのも、本で読んだのかネットで見たのかツイッターで流れていたのかは忘れたけど【女性は割と自分の中で答えが決まっていて相談をしたいのではなく背中を押してほしい】っていう内容の文章を見てなるほど。と妙に納得したからである。

高校生のころも割かし相談を受ける方で相談を受けて自分の意見を言うものの反映されなかったり、いやでも〜と言われることが多かった。
そのときに「なんでだろう?こっちの方が絶対正しいのに!」(当時の私は思っていたけど今思うと絶対正しいかは不明)と思うことが多々あったけどこの一文を見てストンと腑に落ちた。
答えが決まっているならしゃーないよね、みたいな。

だから同意しつつ聞くか聞かないかわからないけど意見だけは言うだけ言って、あとは本人次第だろうと思うようになった。
答えが決まっているならそうやって行動させた方が納得するだろうし、そのせいで自分が傷ついたとしても時間がどうにかしてくれるだろうし失敗したとしても犯罪さえ犯してなけりゃまた立ち上がることができるし。


とりあえずこんな感じ。
今まで「私愚痴ったのにお前それ否定したやん…死ね」とか思った人がいればごめんなさい。極力頑張っているんだけどそれができないこともあるから許してくだされ。



色々思うことを書いたけど長くなって自分でドン引きしている。